失敗してもいいぶろぐ

自己開示がへたな管理人koccoが「失敗してもいいや〜笑」というスタンスで日常や学びを書き連ねていくチャレンジぶろぐ

抗生剤

 koccoは小さな離島の出身で、大学に進学するために上京し、通算6年くらい東京で一人暮らしをしました。が、今年になって、体調の悪さがピークに達したので、療養するために地元に戻り、少しお休みをしながら保育園でお仕事をしています。

 

 療養する!休む!と決めたからといってすぐに体調が元に戻るわけでも無く、体力と免疫力が落ちた体は、すぐにさまざまな最近やウイルスにやられ、回復も長引いてしまいます。

 

 今回は、風邪の症状が1ヶ月以上続いたあと、咽頭炎と気管支炎になってしまいました><お医者さんによると、気管にばい菌がべったり張り付いているとのこと。

(やーね〜)

 

 「ばい菌を殺すために」と抗生剤を処方されたのですが、koccoは以前抗生剤を飲んでアレルギー反応(じんましんなど)が出たので、それ以来医師が抗生剤を処方しようとするときには必ず「すいません、抗生剤でアレルギーが出たことがあるんですけど...」と言うようにしていました。

 

 しかし抗生剤にもさまざまな種類があるようで、「何ていう名前の抗生剤?」なんて聞かれても何年も前のことで全く覚えておらず...

 

結局今回は抗生剤を処方してもらうことにしました。

 

 試しに飲んでみたところ、頭痛や倦怠感、胸や気管支の痛みや異音など、驚くほど早く楽になりました。

 

 しかし、しばらくするとお腹がゆるくなり、じんましんも出てきて最後には嘔吐までしてしまいました><

 

 体のばい菌には早く出て行って欲しいけど、やっぱり抗生剤は私には強すぎるのかなあ〜><

 

  お薬との上手な付き合い方を長年模索中です。

 

 早く元気になって、思いっきり好きな仕事して勉強して遊びたいなあ〜