失敗してもいいぶろぐ

自己開示がへたな管理人koccoが「失敗してもいいや〜笑」というスタンスで日常や学びを書き連ねていくチャレンジぶろぐ

自分の好きを大事にする=自分を大事にする

いわゆる一眼レフカメラなるものを使い始めて2年ほど経ったのですが...

 

最近NikonのD5300に買い換えました。(D5500はタッチパネル搭載&軽量化が図られただけだったようなので、D5300でいいんじゃないかしら?と思いまして^^)

 

今までは入門、これからは初級、というスタンスでどんどん勉強していこうと思います^^

 

ちなみに初めて買ったカメラは、FUJIFILMのX−M1。

 

何の知識もない状態で、何を撮りたいのかもわからない状態だったので、

「最初のカメラ選びなんて失敗して当たり前だ!とりあえず写真撮影を趣味として始めたいって思ってるんだから、おすすめしてもらったカメラを買おう!」と決め、

店員さんに「初心者向けのカメラでおすすめってありますか?」と聞いたのです。

 

そのときたまたまセールで安かったのがFUJIFILMのX−M1。

 

うん、最初は良かった。

 

でも、たくさん撮っていくうちに、物足りなくなってしまいました。

 

「もっと写真に鮮やかさが欲しい」

「あまりにもマクロ寄れなさすぎ!」

「設定を軽やかに変えられない!」

「そもそも、見た目がおもちゃみたい笑」

 

などなど笑

 

「自分の好きなことをしてるのにフラストレーションが溜まってしまっては何の意味もない!自分の好きをもっと大事にするんだ!」

 

それが、自分を大事にすることにつながる、と思いました。

 

そこで、勇気を出して、Nikonさんに手を出してみたのです><

 

結果、勇気を出してみて良かった〜(*^^*)

 

本日写真を撮っていて、青い空を羽ばたく鳥の写真を撮影することができたのですが、

そのときなんとなく「自由だ!!」という気持ちが心の底から溢れてくるのを感じました。(もちろんまだまだ下手くそなんですけどね。)

 

「今、私は、自由なんだ」

 

今日私が抱いたこの感覚は、もしかすると数年後には消えているかもしれません。

 

そしてまた、Nikon D5300に対して不満を抱いてしまうのかもしれません。

 

きっと今度抱くカメラに対する不満は、今の私には想像もつかない要求なんだろうなあ〜

 

でもそれが、「成長した」「次のステージにいくべき」という自分に対するサインなんだろうな〜と思うので、楽しみにしつつ今は新しいカメラをたくさん触って使いこなせるようになりたいなあと思います^^

 

自分の「好き」を大事にするのも、幸せへの一歩かもしれません^^